Call of Duty Black Ops 6の感想とネタバレ
とりあえずキャンペーンを、難易度はハードでクリアした。プレイ時間はたぶん10時間から15時間ぐらいだろうか。一週目で取れるチャレンジは達成出来る分だけはした。取り残しもあるので2週目はベテランでその他のチャレンジを達成する感じにしよう。
キャンペーンのシナリオはBOシリーズだな〜という感じ。シューティングゲーム的な面白さはそこまでなかったけど、没入感はかなりあって緊張する場面もあった。
ゾンビモードに関連するシナリオもあってそこはかなりジャンプスケアもあったり、視線をそらしている間にマネキンが迫ってくるような演出もあってちびる。
全体的なシナリオとしては、BO -> BO2 -> CW -> BO6という繋がり。なんだけど、覚えてね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってことの方が多くて予習しておけばよかったなと思う日々である。
あと、これはしょうがないんだろうけど、毎年新作を出そうと思うとキャンペーンのシナリオのボリュームはこんなもんだよな...と感じる。MW3も「ここで終わり!?!?!?!」となったが、しょうがない...。
FPS的のキャンペーン的な面白さは最近の風潮からあんまりウケなさそう。今回のBO6でもオープンワールド的なステージがあって広大な土地をあっちにいったりこっちにいったりしてちょっと楽しかった。近くの乗り物に一瞬でもジャンプできるファストトラベルの潔さは結構よかったな。けど、ファーストパーソンな視点だとあれだけで何十時間もプレイはできないなぁ。
BO6からまたゾンビモードはターン制っぽいのでやっていきたいところ。しかし、イースターエッグを自力で見つけたりするのはもうやらないかも。時間が無限にかかる。
オムニムーブメントのチュートリアルがあってよかった。オールドタイプのシューターなので高速にマウスをぶん回して移動すればええやろ的な感じでいたが、ヘッドスライディングをしてる最中にも射線を真後ろまで持って行けるのは少し戦略として面白いと思う。
あと普通に左右と後ろにもダッシュが出来るのは、体験としてはおもしろかった。